内科の進化|腰痛に隠されたヘルニアの可能性|腰の痛みは早めに診てもらおう

腰痛に隠されたヘルニアの可能性|腰の痛みは早めに診てもらおう

聴診器

内科の進化

ナース

人間が健全に快適に生活していくには健康を維持するのが一番大事なことなのです。例えば風邪などを引いたら自然治癒で治そうとする人も多いものですが、こうした自然治癒に依存しすぎると症状を悪化させ肺炎などを併発することがあるので、高齢者などは特に早めに内科などを受診することが望まれるのです。医師は抗生物質の投与をしてくれウィルスや細菌をやっつけ、早期に健康な体に導いてくれるのです。しかし内科はこうした風邪などの治療だけに有効な診療所ではないのです。現代では様々な施術や治療を受けられるクリニックとしての位置づけになっているのです。例えば心療内科などもその一つです。メンタルを治療するのは精神科だけと思われていましたが、メンタルとボディに多角的にアプローチし心と体をケアすることができるのです。

また内科ではAGA治療など審美性などに悩みを抱える人の治療も可能です。禿げや薄毛は見た目だけでなく心まで蝕むものであり、こうした治療も内科で可能になっているのです。プロペシアなどの投薬療法と食事療法などを行うことで約9割の人に発毛が確認されているのです。また内科は禁煙外来なども行っています。禁煙外来はあらゆる疾病やがんの発症を回避する非常に重要な予防医学です。こうした禁煙外来などを受け内科を予防医学の場所と捉えて利用することも非常に有効だと言えます。またインフルエンザの予防接種なども随時受け付けているのです。そのほかアンチエイジング療法として内科を利用するのも有効ですプラセンタやビタミンC、ヒアルロン酸の注射などを行ってもらい老化のスピードを遅らせることができるのです。